Windy ねこ 人慣れ修行日記

まだ始まったばかりの人慣れ修行猫、心を開いてくれる日が来るのでしょうか?

飼い猫が脱走してしまったらやること

これは、備忘録として残しておきます。

飼い猫が脱走してしまったら、、、

まずは、あきらめないことです。

これは、会う人、会う人に言われました。

必ず見つける!という強い気持ちを持つことです。

 そして、近所に猫を探しているという内容のチラシを配ります。写真付きで特徴を書いておきます。見かけた時の連絡先も!

 忘れてはならないのは、市役所、警察、動物愛護センターへの連絡です。届出をしておくことで、似たような猫を保護した場合に連絡をいただけます。(定期的に自分から確認連絡をする場合もあるそうです。)

 市役所へ連絡した時に教えてくれたのですが、ゴミ処理施設(小動物担当)にも連絡を入れておいた方が良いとのこと。万が一、事故などで亡くなったときに分かるとのこと。、、、これだけは避けたい。

 猫をいただいた保護団体の方からは、、

猫が使用していたトイレ、エサを毎日家の外に出しておく。猫は自分の匂いに寄ってくるから。とのこと。

そしてそして、そのエサの下にこの句(上の句)を書いたものを置き、みつかったら下の句を書いて燃やしてください。おまじないです。とのこと

「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今かへりこむ」

藁にもすがる思いで、書きました。

 そして最後に、監視カメラの設置。猫がエサを食べに帰ってくるかもしれないので。1万ちょっとで買えちゃいます。

家も家族も覚えていない、滞在日数わすが3日で、はたして帰ってくるのでしょうか、、、でも、あきらめるわけにもいかない。そして今は、日中30℃を超える真夏❗️、、、心配でしかないです、、、

脱走前は、よく窓にいました。 慣れない場所、辛かったのだと思います。f:id:kunimarukun:20210819234011j:plain