Windy ねこ 人慣れ修行日記

まだ始まったばかりの人慣れ修行猫、心を開いてくれる日が来るのでしょうか?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び我が家へ

ようやく再びWindyが、我が家へ戻ってきました。 またここから、人慣れ修行の開始です。 ちょっと、いじけモードかなぁ、、、 まぁ、ゆっくり休んでね💕 と、思いきや、、 まぁ、よく動く、動く。 夜中は、ドッタンバッタン賑やかでした。 カーテンボロボロ、、…

捕獲大作戦❗️その2

捕獲大作戦は、夜9時ごろに開始。 スマホに監視カメラのアプリをインストールし、捕獲器の側に設置。自宅のタブレットで様子を見ます。 誤算だったのは、暗くて映像がよくわからない。 かろうじて、捕獲器の扉が開いているのが見えるくらい。映像がよく見え…

捕獲大作戦❗️その1

Windyの居場所が確認でき、エサやりも定着しました。 いよいよ捕獲器にエサをセットし、捕獲をします。 ただ、ここは田舎。たぬきや野良猫、外飼いの猫もいるため、Windy以外の動物がかかってしまった場合はすぐに逃してやらなくてはならないです。購入した…

良い場所みつけたね

Windyの姿は確認できました。 連絡をくれたお宅の裏は地域の集会所。 コロナの関係で今はほぼ使用することもなく、人の出入りはほぼない。適当に木もあり日陰もあるし、風通しも良い。Windy、なかなか良い場所をみつけたね。 とりあえず、エサと水をおき、Wi…

何か他にできることは、、

Windyがいなくなって、1週間が経ちました。 もしかしたら、もうこの近くにはいないのではないか?という思いを抱きつつも、早朝や夜遅くに近所を探していました。 でも、あきらめない。という気持ちで、できることをしよう!と思いました。 そんな時にご近…

監視カメラ

庭にエサを置いた翌日、早速エサがなくなってました。トイレの砂も散らばっていて、誰かはわからないが訪問はあったみたい。 早速監視カメラをチェック。 まぁ、想像はついていましたが見知らぬ猫。 近所の野良猫は把握しているつもりでしたが、 まだまだ知…

Windyを受け入れたわけ

もともと我が家には仲良しな3匹の猫がいました。 手前からちびたん、くろちゃん、でっかちゃん。 3匹の様子は、はてなブログ、taguoのブログに綴ってあります。現在は放置状態ですが。https://blog.hatena.ne.jp/kunimarukun/kunimarukun.hatenablog.com/e…

飼い猫が脱走してしまったらやること

これは、備忘録として残しておきます。 飼い猫が脱走してしまったら、、、 まずは、あきらめないことです。 これは、会う人、会う人に言われました。 必ず見つける!という強い気持ちを持つことです。 そして、近所に猫を探しているという内容のチラシを配り…

たずね猫

うちに来て3日目、土地勘なし。 飼い主の顔も家も覚えていない。 人慣れできていない。 家に帰るはずが、ない、、、、 絶望感、、、 何より、ここまで育ててくれた保護主さんに申し訳ない、、、

まさかの脱走❗️

Windyが我が家へ来て3日目の夜。 今は夏なので1日中クーラーはつけっぱなし。 Windyのために開放した部屋は1日中閉めっぱなし。 それなりに、いろいろな臭いがこもったため、小さなまどを網戸にして1時間ほど離れました。 我が家の先住猫たちは、この小窓…

引きこもり猫の日々

Windyは、保護主宅でもなかなか人慣れできず、、我が家の一部屋を開放して自由に過ごしてもらうことにしました。が、なかなかですね。まぁまぁ、まだまだこれからです。

Windyがついに我が家へ

保護主さんがWindyを保護して、3ヶ月。 人慣れができないまま、月日は流れました。 保護主宅で少しは慣れたとしても、里親宅でまた1から慣れなくてはならないのなら、早く里親宅へ行った方が良いのかも。ということで、我が家へWindyはやって来ました。 と…